子供が楽しめる空間づくり

子供が楽しめる空間づくり

子供たちが楽しめるイベント

節分

節分大黒祭り「鬼退治」

(2月上旬の土曜日か日曜日)

節分の行事は、本堂でお経をした後に「赤鬼と青鬼」が登場します。小学生までの子供たちに出て来てもらい、「鬼退治」をしてもらいます。鬼を退治して、福を呼び寄せましょう。

参加してくれた子供たちにはプレゼントもあります。子供たちの力で「幸福」を呼び込みましょう。

節分

節分

春休み

泣き相撲大会&ランドセル祈願祭

(4月上旬の土曜日か日曜日)

4月8日はお釈迦様のご誕生をお祝いする「花まつり」です。妙林寺では「花まつり」の行事を子供や保護者が参加しやすい土曜日または日曜日に行っています。

赤ちゃん対象の「泣き相撲大会」は、赤ちゃんが泣いたら勝ちのルールです。参加資格は歩き始めくらいまでの赤ちゃんです。(歩き出すと意外に泣きません)一生に一度の貴重な経験ですので、是非ともご参加下さいませ。

「ランドセル祈願祭」は、4月から新学年が始まる子供達の安全をご祈願致します。新1年生に限らず、小学生はランドセルをお持ち下さい。

春休み

泣き相撲大会

夏休み

妙林寺1日寺子屋

(7月)

毎年テーマがあり、子供たちがお寺で楽しみながら、お寺だからこそ出来る寺子屋教育を行っています。

小学校2年生から6年生が対象で、中学生や高校生のジュニアスタッフも頑張って手伝ってくれています。

他の学校の友達とも出会え、すぐに仲良くなれます。夏の思い出の1ページを作りましょう。

夏休み

妙林寺1日寺子屋
妙林寺1日寺子屋
妙林寺1日寺子屋

冬休み

おおみそか「お火たき・除夜の鐘」

(12月31日)

妙林寺の除夜の鐘は明るいうちに始まり、夕方には終わります。

多くの子供たちにおおみそかの風情を味わってもらいたいという住職の思いから、安心・安全な早い時間にさせて頂いております。寒い深夜ではなく、日中の明るい時間帯なので、お年寄りにも安全です。(時間は年によって変わる場合がありますので、ホームページなどをご確認ください。)

鐘をついたあとには、大人も子供も記念品をご用意しております。当日は子供対象のミニゲームもあります。(こちらも年によって違いがありますので、ホームページでご確認ください。)みんなで鐘をつき、一年の厄・煩悩を払い新年を迎えましょう!

冬休み

おおみそか「お火たき・除夜の鐘」

子供にうれしい空間づくり

上伊福西公園(タコ公園)

上伊福西公園(タコ公園)

近く(大人で徒歩2分)に
公園もあります

大客殿玄関

大客殿玄関

元気な金魚が皆様をお出迎えします

キッズコーナー

キッズコーナー

おもちゃやぬいぐるみなど
子供が喜ぶ空間です

ベビーカー

ベビーカー

ベビーカーもお使いください
(室内用)

書籍コーナー

書籍コーナー

子供用の仏教書籍(絵本・マンガ)や
DVDもあります