永代供養・墓地のご案内

永代供養・墓地のご案内

永代供養について

永代供養とは?

「永代供養」とは、お寺で永久にお位牌、御遺骨を預かる制度です。妙林寺では、30年間、個別にお位牌・御遺骨(お骨瓶は4寸サイズ)をお預かりさせて頂きます。
場所は本堂の奥に個別に安置されており、共同の「永代供養塔」にまとめて安置されるわけではございません。
30年目以降は祖師堂左の日蓮聖人像の永代供養塔に共同で安置させて頂きます。
「永代供養」と一言で言いましても、各家により御事情が異なります。「お位牌」だけお預かりする場合や、「お位牌」と「御遺骨」をお預かりする場合、数名のご先祖様をお預かりする場合など多様です。
「永代供養」は場合によっては、お墓がなくなってしまったり(墓じまい)、仏壇が家からなくなるということにもなります。
お墓、仏壇がなくなるということは、すなわち、身近に手を合わせる対象がなくなることでもあります。
永代供養をした後で、心の拠り所がなくなったり、寂しい思いをすることのないよう、よくお考えになり「永代供養」を行いましょう。

永代供養の形式・料金に関しましては、ご相談下さい。

永代供養のご案内

妙林寺の檀家ではないお方で永代供養をお考えの方へ

  • 菩提寺がある場合は、菩提寺の許可を得ていることが条件となります。
  • 菩提寺がない場合は、ご相談下さい。

※「菩提寺」とは、先祖代々お世話になっているお寺のことです。

永代供養墓のご案内

「永代供養墓」とは「永代供養」をお申し込みの方専用の墓地です。現在、第2永代墓地には若干、空きがあります。ご希望のお方はご連絡下さい。 最近では「自分1人しかおらず困っている」というご相談も増えてきております。ただし、自分で自分を納骨することはできません。どなたかに意思を伝えなくてはなりません。
「無縁」という言葉がありますが、人間はお互いに「有縁」です。お題目により良い縁を結びましょう。

永代供養墓のご案内

墓地のご案内

境内墓地のご案内

妙林寺の裏山には多くの墓地がありますが、妙林寺管理の境内墓地はわずかです。現在、境内墓地にはいくつか空きがございますが、妙林寺の檀家様以外は受け付けておりませんので、ご了承願います。檀家様で境内墓地をお探しのお方には、空き墓地の場所をご案内致します。遠慮無くお問い合わせ下さい。

境内墓地のご案内

ペットのお墓のご案内(駐車場より徒歩1分)

ペット(動物)であっても「火葬」にして「収骨」することができます。火葬の手順、料金につきましては岡山市役所、各自治体にお問い合わせ下さい。
妙林寺には令和4年に新しくなりました「ペット専用のお墓」があり、ペットの納骨が可能です。
納骨をご希望されるお方は、事前にご連絡をお願い致します。

ペットのお墓のご案内

妙林寺裏山 都市型霊園(駐車場より徒歩3分)

妙林寺の裏山にある霊園墓地です。「都市型」というのは、小さくて地震に強いお墓です。洋風と和風のお墓があり、宗派を問わず、檀家様以外でもお求めになれる墓地です。

1基120万円(墓石代・永代使用権込み)

4霊位まで納めることが出来ます。
管理費はございませんが、ご自分で管理して下さい。
販売、お問い合わせは下記までお願い致します。

(有)安田石材店岡山市北区津倉町2丁目3-11
電話番号:(086)-252-0009

妙林寺裏山都市型霊園