永代供養・墓地のご案内

永代供養・墓地のご案内

永代供養について

永代供養とは?

「永代供養」とは、お寺で永久にお位牌、御遺骨を預かる制度です。妙林寺では、50年間、個別にお位牌・御遺骨をお預かりさせて頂きます。
場所は本堂の奥に個別に整理して安置されており、共同の「永代供養塔」にまとめて安置されるわけではございません。
50年目以降は共同の供養塔で管理させて頂きます。
「永代供養」と一言で言いましても、各家により御事情が異なります。「お位牌」だけお預かりする場合や、「お位牌」と「御遺骨」をお預かりする場合、数名のご先祖様をお預かりする場合など多様です。
「永代供養」は場合によっては、お墓がなくなってしまったり(墓じまい)、仏壇が家からなくなるということにもなります。
お墓、仏壇がなくなるということは、すなわち、身近に手を合わせる対象がなくなることでもあります。
永代供養をした後で、心の拠り所がなくなったり、寂しい思いをすることのないよう、よくお考えになり「永代供養」を行いましょう。

永代供養の形式・料金に関しましては、ご相談下さい。

妙林寺の檀家ではないお方で永代供養をお考えの方へ

  • 菩提寺がある場合は、菩提寺の許可を得ていることが条件となります。
  • 菩提寺がない場合は、ご相談下さい。

※「菩提寺」とは、先祖代々お世話になっているお寺のことです。

永代供養墓のご案内

「永代供養墓」とは「永代供養」をお申し込みの方専用の墓地です。現在、第2永代墓地には若干、空きがあります。ご希望のお方はご連絡下さい。 最近では「自分1人しかおらず困っている」というご相談も増えてきております。ただし、自分で自分を納骨することはできません。どなたかに意思を伝えなくてはなりません。
「無縁」という言葉がありますが、人間はお互いに「有縁」です。お題目により良い縁を結びましょう。

永代供養墓のご案内

墓地のご案内

境内墓地のご案内

妙林寺の裏山には多くの墓地がありますが、妙林寺管理の境内墓地はわずかです。現在、境内墓地にはいくつか空きがございますが、妙林寺の檀家様以外は受け付けておりませんので、ご了承願います。檀家様で境内墓地をお探しのお方には、空き墓地の場所をご案内致します。遠慮無くお問い合わせ下さい。

境内墓地のご案内

ペットのお墓のご案内

ペット(動物)であっても「火葬」にして「収骨」することができます。火葬の手順、料金につきましては岡山市役所、各自治体にお問い合わせ下さい。
妙林寺には「ペット専用のお墓」があり、ペットの納骨が可能です。
納骨をご希望されるお方は、事前にご連絡をお願い致します。

ペットのお墓のご案内

妙林寺裏山 都市型霊園

妙林寺の裏山にある霊園墓地です。「都市型」というのは、小さくて地震に強いお墓です。洋風と和風のお墓があり、宗派を問わず、檀家様以外でもお求めになれる墓地です。

1基120万円(墓石代・永代使用権込み)

4霊位まで納めることが出来ます。
管理費はございませんが、ご自分で管理して下さい。
販売、お問い合わせは下記までお願い致します。

(有)安田石材店岡山市北区津倉町2丁目3-11
電話番号:(086)-252-0009

妙林寺裏山都市型霊園